空き家・空地の植栽管理について

植栽管理は剪定業者に依頼する

空き家、空地に大きな木が植えられている場合や、植栽の量が多い場合には、剪定業者、造園業者に植栽管理を依頼すべきです。
植栽管理とは、毎年、決まった時期に剪定や除草をしてもらうことです。
私が管理している空き家においても、お隣に木の枝が越境してしまった場合など、剪定業者に剪定等を依頼しています。

木の枝を自分で切るのは危険

通常、私のところに管理依頼がある空き家は、築30年は経過しています。
当然、庭木はかなり大きくなっています。
私が切るには、木が大きすぎます。
専門でもない人間が、木の上に登って、枝を切り落とすことは大変危険です。
落ちたら大けが、場合によっては命を落とすこともあります。
空き家の所有者のなかには、私に管理料の作業のなかで木を切らそうなどと考える人がいますが、そのような依頼はきっぱりとお断りします。
納得していただけないならこちらから管理契約の解約を申し入れます。
(実際にはそこまでの状況になったことはないですが・・・)

あなたが空き家を管理しているのであれば、植栽の剪定は、お金がかかっても植栽管理を剪定業者、造園業者に依頼すべきです。
大きな木があるのであればなおさらです。
木を切るために大けがをするリスクを負うことはありません。
実際にご自分で切ったことがある方はわかると思いますが、切った木の枝葉を処分するにも一苦労です。
体力も時間もかなり消費します。
お金を支払って依頼する価値は十分にあります。

関連記事

  1. 空き家の性能と質に関する問題

  2. 野良猫が空き家管理に悪影響を及ぼす3つの理由と対策

  3. 空き家の管理は門前の掃き掃除から

  4. 古い家の2階は使えなくなる!?

  5. 賃貸物件の空室 長期化したら基本に戻ることが大事

  6. 放置空き家・空き地の雑草、ご近所はどこに苦情を言えばいいのか?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA